ぽんぽこ茶釜

30代おっさんのまったりブログ

人を殺してはいけない理由って?

私は、こういう意味のないことを考えるのが好きなようです。

人を殺してはいけない理由なんて、


「ダメなものはダメ!」



これで片付いてしまう話なんですが、なんでダメなのか?
理由が気になってしまうんですよね。

一応言っておきますが、サイコパスではないですよ!たぶん。



調べてみると意外なことに、はっきりした理由が見当たらないのです。
殺人罪がどういった理由でダメなのか?法律的には定義がないそうなんです。


なので、人を殺してはいけない理由は個々人の考え方次第。

「誰しも亡くなったら悲しむ人がいる」と感情論で語ることもできれば、生きることは一番重要な人権だという方もいるでしょう。


しかし、私は、個人のためではなく社会の秩序を守るためではないか?と考えます。



感情論や、人権で語るには全ての人が生きたいと考えている前提でないと成り立たないと考えています。

人を殺すと一口に言っても自殺の手助けなども含まれますからね。
自殺というと良くない印象を受けますが、不治の病などで苦しんでいる方の中には死に安らぎを求める方がいるのも事実です。
余命幾ばくもない方が苦しみのない死を願っているのに、周りが悲しいからって苦痛の中死んでくださいってのもおかしいのではないか?と思うのです。

最近有名になった「芽殖孤虫」や「群発頭痛」などの病気に罹ってしまったら?と考えると私自身死を求めそうな気がします。


「芽殖孤虫」本来人間以外に寄生していると考えられている寄生虫が偶然人に寄生してしまう病気。人の中では正常な繁殖ができなくなってしまうため、分裂して血液に乗り体中いたるところで増殖する。致死率100%。

群発頭痛」別名自殺頭痛。1~2年のスパンである時期に集中して激しい頭痛に襲われる、その痛みは世界三大激痛に数えられている。


自分がこのような病気に罹るのも怖いですが、大切な人がこのような病気に罹り死にたいと言われたら?


死にたいと思うの気持ちも尊重されるべきではないのか?

事実、海外では安楽死が認められている国もあるくらいです。その国では、死を選ぶ権利を認めているってことでしょうね。
ちなみに、私は苦しんで死ぬなら安楽死の方がいいです。


人を殺すのを感情論や人権で否定するなら、このような死を願う人には適応されない、安楽死を認めるのが筋ではないかな?というのが本心です。


なので、私としては、人を殺してはいけない理由は感情や人権に由来しないと考えます。




秩序を守るためだと思う理由はもう一つあります。

それは、かたき討ちも禁じられていることです。
昔は仇討ち免許状?でしたかね?

御上が認めればかたき討ちが認められていた時代があったそうですが、現在では当然禁止です。


しかし、かたき討ちとはちょっと違いますが、死刑執行に関わりたいと思う遺族の方もいるのではないでしょうか?


大切な人を奪った憎い相手の最後が、死刑が執行されました。ってニュースで流れるだけで終わり?
私が遺族だったら、、、自分の手でボタンを押したいと思うだろうな、そうでなければ自分が先に進めない。

危険な発想かもしれませんが、どうせ死刑にするなら恨みを晴らす機会があってもいいような気がします。全く関わりのない死刑執行官が精神的に追い込まれてやるより健全だとも。



しかし、それは認められていないのでできません。
なぜ認められていないか?と考えれば恨みが連鎖するからでしょう。

上記の理屈でいうと、死刑に処される人の家族の恨みも晴らされてしかるべき、そうなるとどこまで行っても終わりがありません。


やられたらやり返すでは社会の秩序が保てない。


なので、人を殺してはいけない理由は感情論や人権を守るため等の個人を守る理由ではなく、社会の秩序を守るため。と考えるのが妥当だと思うのです。

そうように考えれば、安楽死が認められる国と認められない国があるのも、その国の秩序に対する考え方の違いで説明ができると思います。





最後に余談ですが、戦争は例外という人がいますが、本当にそうなのでしょうか?
攻められたら守るのは当然です。

攻める立場の人も相手を殺さなければ自分が殺されてしまいます。


殺さざるを得ない。致し方ない。その通りでしょう。


しかしながら言わせていただきたいのは、戦争がいつ終わったとするのか?
国が終わりだと、終戦だと言ったらすべての人が納得しますか?


先ほども言ったように恨みを抱えてしまう人もきっといます、恨み以外の理由で終戦を認められない人もいるでしょう。
勝った国はまだいいかもしれませんが、負けた国の住民には受け入れがたい場合もあると思います。

そのような人にとっては、国が終戦と言っても戦争は終わっていないのではないでしょうか?


そう考えると、私たちがテロと呼んでいる行為の多くも戦争の延長と思えてしまいます。
戦争では人を殺すのが例外で許されるならテロも許されてしまうのでしょうか?


戦争は例外だと理解はしていますが、簡単に例外だと言ってしまっていいのか?



良くない!と言いたいですが難しい問題です。

こちらの都合だけを押し付けるなんてできないのですから。