ぽんぽこ茶釜

30代おっさんのまったりブログ

風邪は万病のもと

年始から風邪を引いていたのですが、見事にこじらせました。


のどがあり得ないぐらい痛い。固形物はもちろん、つばを飲むのすら痛いです。
のどが痛すぎて夜中に目を覚ますぐらい悪化してしまいました。

さらに、熱まで上がってしまい、厄年でもないのに年始から最悪のスタートです。



さっさと病院に行けばこんなに苦しむこともなかったのでしょうが、めんど、、、ゲフン。少し我慢してしまいました。
『もう無理我慢できない!』と思ったのが日曜日、、、さらに、翌日の月曜日は祝日orz

月曜が成人の日で休みなのをすっかり忘れていました。緊急外来で行ってしまおうかと本気で悩んだのですが、緊急外来だと高いんですよねぇ。

それでなくても、お年玉やらなんやらでお札が飛んで行ってしまっていたので、痛み止めを通常の倍飲んでなんとか乗り越えました。(それでも、ほとんど痛みは引かなかったのですが、、、)




そんなこんなで今日病院行ってきたのですが、扁桃腺炎らしいです。
産まれて初めての扁桃腺炎。扁桃腺が腫れるとこんなに辛いんですね。


今まで、たかが風邪でしょ?なんて思っていたのですが、これからは扁桃腺が腫れてる人に優しくしてあげようと思いますw




さて、現在進行形で苦しんでいる風邪ですが、「風邪は万病のもと」って格言がありますよね。

なんでも、現代のように医学や食事事情が発達する以前は風邪をこじらせてなくなる方が大変多かったそうです。
体力が下がっている時に栄養のあるものを食べられないと、違う病気にも罹ってしまうということでしょう。


なので、風邪は体力が落ちる前、引き始めに治してしまうのが一番です。


なぜこんな話をしているか?
と言うと、私自身、風邪が元で死にそうになったことがあるからです。


詳しい病名は控えさせていただきますが、小学生のころ風邪で体力が落ちている時に、ようれん菌?(うろ覚えですが、こんな感じの名前の菌)に感染して緊急入院したことがあります。しかも大晦日にw


その時も病院には行っていたのですが、いわゆる町医者、個人経営の小さい病院に罹っていました。しかし、2週間たっても一向に良くならず、食事や薬を食べてもすぐ吐き戻してしまうような状態でした。

少し話がずれますが、私はそんな状態でも遊びまわっていました。のちに母が医師から言われているのを横で聞いた内容ですが、「子供は体調が悪くても遊びたい気持ちが強いと動けてしまう、親がよく見ていてあげないとダメだ!」と怒られていました、小さいお子さんがいらっしゃる方は気を付けてあげてください。


話を戻しまして、見かねた父に「新年になったら忙しくなるから、年越し前に大きい病院で診てもらえ!」と怒られ、大晦日に街の中央病院に行こうとしていました。

行こうとしていた。という言い回しになってしまうのは、私には途中からその記憶がないからです。
病院に向かっている途中で車酔いしてしまい、車から降りてキラキラを出したところまでは覚えているのですが、そこから先は記憶が飛んでしまっていて思い出せません。気づいたら病院のベットの上で『ここどこ?てか、腕になんか刺してある!なにこれ!?(点滴初体験)』状態でしたw


母から教えてもらったところによると、キラキラを出し終わって普通に自分の足で車に戻り、病院に着いてからも、待合室まで自分で歩いていたそうです。


しかし、順番を待っている途中でヒキツケ(全身を痙攣させて白目を向いて意識を失っている状態)を起こしてしまいます、直立したような姿勢でビクンビクンしていたそうですw当然、周囲は騒然となったと聞きました。

母はパニックになってしまい、名前を叫んで意識を戻そうとすることしかできなかったらしいですが、隣に座っていた男性がこれはまずい!と言ってお姫様抱っこして診察室に駆け込んでくれたそうですw顔も名前も分かりませんが、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。



当時の私はキラキラを出してスッキリしたところまでしか覚えていなかったので、プチパニックになったのですが騒げるほど元気がなく、ぐったりしていました。(気づいたとき、母は入院の手続きとお泊りセットを取りに家に戻っていて誰もいなかった)


しばらくすると、母が来て入院することになったことを教えてもらいました。
その直後先生が来て、一通り具合を確かめた後「あと一日来るのが遅れていたら死んでいた!」と母子ともども怒られました。
先生、今は勘弁して、、、と思ったのを覚えていますw



後日、詳しい病名などを教えてもらいました、「急性ようれん性○○炎」と言われたのですが、「ようれん」ってなんや?って感じですよね、私もそう思いました。


先ほども書いたようれん菌という菌のことを指しているわけですが、この「ようれん菌」。実はそこら辺にいっぱいいる日和見菌と言われる菌の一つだそうで、普段は悪さをすることはほとんどない菌なのだそうです。


しかし、風邪などで体力が落ちて弱っていると急に牙をむき、場合によっては人の命を奪ってしまうこともある。私は実際死にそうになった。


ですが、基本的には弱っていなければ感染することはほとんどないのです。
風邪も怖いですが、風邪で体力が落ちてしまうと普段より病気に罹りやすくなります。


風邪はひどくなってからではなく、体力が落ちる前!引き始めに治すよう心がけましょう!