ぽんぽこ茶釜

30代おっさんのまったりブログ

治験の説明会に行ってみた。

f:id:toridoriinnko:20171129214304j:plain



私の中の治験のイメージって、あまり良くなかったんですよね。

人体実験というか。


船の中でじゃんけん大会をやって、負けると連れて行かれるって感じでした。

実際、治験に参加したわけでも、参加した人と交流があるわけでもないのに、勝手に悪いイメージを持ってたと言いますか。
マンガなんかで得た知識しかなかったので、かなり歪んだイメージをもっていました。



そしてもう一つ、マンガなんかで描かれる治験っていえば、”多額の報酬”を貰えるってもの、よく出てくる描写です。



多額の報酬、、、実に気になるところです。
しかし、根っからの臆病者なので手を出さずにいました。



そんな感じで、興味はあったけど調べることもなかった”治験”なのですが、

モッピーで 無料登録するだけでポイントもらえる!

との広告が出ていたので。「登録するだけか。じゃあ、とりあえずポイントは貰っておこう!」
ってな軽い気持ちでぽちりました。



その結果、今日の説明会にまでつながり、説明会に参加してきたのです。



途中改札を間違えながらも、トラブルを乗り越え説明会場に辿りつきました。

会場につく前は、『どんな人が来てるんだろう?やっぱりお金に困っている人?』とか『怪しい雑居ビルだったら、入らないで帰ろう!』とか
、かなり不安が大きかったのですが、入ってみると全く逆の印象でした。

私としては、ギャンブルが好きそうな おじさん おばさんが来てるのかな?(ホントにイメージが悪かったんですよね。)
って思っていたんですが、意外なことに若い女性が多かったです。

会場には3人掛けのテーブルと椅子が6セット置かれていて、私が付いた時にはすでに半分ぐらい座っている人がいました。

男女比は50:50ぐらい。
男性は若い人半分、おっさん半分
女性は若い方のほうが若干多かったです。



びっくりです!
イメージと違いすぎて戸惑ってしまいました。


何より参加者が多い!

私のもとに来たメールでは。
ほぼ毎日、正午と午後5時から開催していて、好きな日時で説明会参加の予約が取れるとあったと記憶しているのですが、、、

それだけ開催していてこんなに集まるのか!?最悪、人が全然いなくて一対一の状況も覚悟していたのにw
私の覚悟を返せ!!



まあ、八つ当たりは置いておいて。

説明会自体は30分ほどで終了でした。
私が妄想していたようなヒドイことをされることもないようです。



というよりは、メリットの方が多いように感じました。


まず、治験というとクスリ!って思ってましたが、そんなことはないようです。
説明会で、今出ている治験の一覧をいただいたのですが、実際は健康食品?やトクホのお茶などもあるそうです!


当然クスリもありますが。それも、健康な人に対して行うよりは持病がある人(花粉症や糖尿病、肝硬変などなど)向けが多いようです。
持病の他にも冷え性やニキビ、禁煙外来モニターなど、むしろ、お金をかけて治してもらうような症状の治験も多くあります。

残念というのか、幸いというのか、いや、幸いですね。私には特に持病がないので応募できない案件が多いですが。
持病に効くかもしれない新薬を試せて、お金を貰えて、社会貢献もできるなら願ったり叶ったり!

あ、治験はバイトやパートではなく、ボランティア(社会貢献)らしいですよ!
なので、会社にばれないし納税も必要ないらしいです。
※私も説明会に参加しただけですので、にわか知識なのです。参加する方はきちんと調べてくださいね!


健康な人向けの案件も、聞いた説明と一覧の案件を見る限りでは、案外リスクは低いように思えます。
何より、きちんとした医療機関で十分な説明を受け、納得してから実施されるとのことなので、私が思っていたことはただの妄想だったわけですね。
お恥ずかしい限りです。

ただ、企業秘密も含まれているからか、応募しないと詳細が分からない案件もあるようです。
自分で納得できる案件だけに参加してくださいね!!


もう一点安心できた点は、交渉が残ったときに賠償金が出るという点ですね。
f:id:toridoriinnko:20171130005855j:plain


ネットでも、動物実験や海外での臨床を終えているので可能性は低い。と言われていますが、それでも怖いのが後遺症でしょう!


可能性でいえばゼロなんてことは当然ながらないのですから。
過ぎたるは及ばざるがごとしと言いますか、摂りすぎれば水だって毒になりますからね。(がぶ飲みしすぎると水中毒になるらしいですよ)

そこは、是が非でも知りたいところでした。



もう一点メリットと感じたのは、治験が実施される前には事前検査があるので、自分の健康状態を知ることができることですかね。
会社員の方は多くの場合、健康診断を受けているので あまり関係ないかもしれませんが。


これだけメリットがあって、通院で1万円、入院1日で2万円程度の報酬ももらえるならやってみたい!と思いました。








、問題なのは場所と時間が決まっている事ですね。

ほとんど都内で平日です、、、



会社員にこれはキツイ!
いや、無理だろw



シフト制でも2泊3日とかじゃ無理だと思うのは私だけか?

シフト勤務したことないから分からん!
けど無理だと思うな!w


あ、でも。通院タイプの治験なら参加できるか!

治験には、通院タイプと入院タイプがあるそうなので、シフト勤務の方なら通院タイプは可能でしょうね。
入院は厳しいと思いますが。



という訳で、魅力はいっぱい!だけど、会社員が参加するには、シフト制の勤務体系じゃないと厳しい(時間的な意味で)というのが説明会に行った感想でした。


スポンサーリンク