ぽんぽこ茶釜

30代おっさんのまったりブログ

ウサギは草だけ食べてように見えるけど、実は草だじゃ栄養失調になる

f:id:toridoriinnko:20171130142040j:plain

うさぎかわいい、かわいいうさぎ。


うさぎと言えば愛くるしい動物の筆頭と言っても過言ではないですよね!

かわいらしい容姿からペットとして、とても人気があります。
動物園や牧場などでもよく見かけますし、世界中の童話などにもよく出てきます。


そんな、身近な動物のうさぎですが、実は草だけ食べていると栄養失調になってしまうのは知っていましたか?
もちろん、「野菜もあげなくちゃダメ!」とか、そういう話ではないですよ。



では何を食べているか?
聞いてみましょう!



うさぎ「実はね、」




うさぎ「人に言うのは恥ずかしいんだけど、、、」


f:id:toridoriinnko:20171130142023j:plain
うさぎ「ウンチを食べてるんだよ





そうなんですねぇ~、実はウサギはウンチを食べているんです。



f:id:toridoriinnko:20171130142010j:plain
うさぎが、こんな感じで毛づくろいしているのを見かけたことはありませんか?
そのとき、お又の辺りを毛づくろいしていたら、、、

ひょっとしたら、食事中かもしれませんよ!




なんでウンチなんか食べるのか?というと。

そもそも、植物は消化が大変なんです。
誰でも、トウモロコシなんかがそのまま出てきた経験があるはず!



そんな、消化が大変な植物からしっかりと栄養を吸収するための仕組み。
それを、草食動物は備えているんです。


うさぎの場合はその仕組みがウンチを食べる、という訳ですね。


うさぎのウンチというと、丸いコロコロした物を思い浮かべると思いますが、このウンチを「硬糞」といい、通常食べません。

食べるウンチは柔らかくてべチャッとしている「軟糞」と呼ばれるウンチです。
軟糞は通常、夜間に排出するウンチで、すぐに食べてしまうのであまり見かけることはないかと思います。


この軟糞は、自力で消化吸収できなかった物を盲腸に送り、細菌の力を借りて発酵させたものです。
しかし、せっかく発酵させて栄養たっぷりにしても、吸収前にほとんどが排出されてしまいます、なので軟糞を食べるんですね。



うさぎは、この食糞をしないと栄養失調になってしまう。という訳です。

どんな栄養が足りなくなるかはまた次回。
次回があるか分かりませんがw


スポンサーリンク