ぽんぽこ茶釜

30代おっさんのまったりブログ

大掃除!!!!!

今年は日曜がクリスマスイブになるので、この前の土日から大掃除を始めました人もいるのではないでしょうか?

かくいう私もその一人。年末の連休にやってもいいのですが、ごみの収集が27日までなのでしょうがない。
ゴミ袋に囲まれて新年を迎えるのを避けるべく、ゴミだけでも片づけておこうと家族総出で家中のゴミ、もとい無駄遣いの結晶たちを処分しました。

例年であれば今頃は仕事の追い込み時期で毎週休出。
掃除どころではないのですが、今年はそうも言っていられないと休出を断って片づけしました。



こまめにお掃除している家庭なら大掃除も数日あれば終わるのでしょうが、我が家はずぼらなので2日あっても片づけだけしか終わりませんでした。
とは言え、やはりすっきりと新年を迎えたいですからね。無理やりでも終わらせるつもりです!

これからホコリ取りやトイレ掃除、フローリングのワックスがけ等など、、、年末までに終わるのか?というぐらいやることが残っております。現実逃避したい。




中でも、キッチン周りの油汚れ!
去年も掃除したんですが、納得できるほど綺麗にならない、、、
お湯を使うと油が柔らかくなるとかセスキ炭酸ソーダがいいとか、いろいろ調べてチャレンジしたんですがホントにしつこい!


落ちないことはないんですが、他にも掃除したいところがあるので去年は結局、中途半端に終わらせてしまいました。

しかし、今年は本気です!今年こそは奴をどうにかしてやりたい!
とりあえずは、時間をかけてゴシゴシやるつもりです!が、それでも落ちなかったらプロにお任せしてみようかと考えています。



というのも、お昼の情報番組なんかで出張家政婦が家中お掃除するのを見たことがあり、興味があったのです。



スポンサーリンク




ホントにあんなにきれいにしてもらえるならお金を出す価値があると感じます。
正直に言ってしまえばめんどくさいのも理由ではありますが、自分でやってあそこまでキレイにする自信がない!

適材適所、出来ないことはその道のプロにお任せするのが一番だと思うのです。


心配なのは今からでも年内に来てもらえるのか?年末は忙しいでしょうし、家政婦さんにも家庭がありますからね。
いくら仕事とはいえ人の家庭にばかりかまけてはいられないでしょう。
った

なので、キッチン周りは早めに諦めてプロを呼びたい!と思っています。



もう一つ困っているのが、本です。

我が家の住人は本の虫ばかりなのでマンガや小説が比喩抜きで天井まで積みあがっています。
DIYで天井まである本棚を作ったのですが床が抜けないか心配でしょうがない、地震なんか来た日には崩れないか気が気ではありません。

なので、今年のうちに読まない本は処分したいと考えています。

スポンサーリンク
【まとめてお売りください】ブックオフの宅配買取



ネット専門だから出来る高価買取!【book-station】