ぽんぽこ茶釜

30代おっさんのまったりブログ

茨城県民が考える茨城の魅力

魅力度ランキング安定の最下位!
まとめサイトを見るとボロカスに言われておりますw


私は生まれも育ちも茨城なのですが、そこまでひどいですかね?

確かに魅力と言われても思い浮かぶ物はない!けど、住んでる分にはそれなりに快適だと思うのですが、、、



そもそも魅了度ランキングがどのように算出されているのか分からないので、住み心地とかはあまり関係ないのかな?

まあ、観光に関しては住んでいる私自身あまり詳しくないので、有名どころだけちょこっと紹介しておきます。



袋田の滝

f:id:toridoriinnko:20171210162541j:plain
参照:袋田の滝(久慈郡大子町) | 観光いばらき(茨城県の観光情報ポータルサイト)

日本三大瀑布の一つですね、紅葉の季節は絶景です。冬には滝が凍る「氷瀑」がおこることもあるそうですよ。



国営ひたち海浜公園

f:id:toridoriinnko:20171210164742j:plain
f:id:toridoriinnko:20171210165418j:plain
参照:四季のみどころ – 国営ひたち海浜公園

写真は紅葉したコキアとネモフィラです、四季折々の植物が一年中楽しめますよ。国内より海外で有名らしいですね!


偕楽園

f:id:toridoriinnko:20171210165658j:plain
参照:偕楽園 | 茨城県営都市公園オフィシャルサイト

水戸黄門のお家、梅の名所。


つくば周辺

筑波山

f:id:toridoriinnko:20171210171414j:plain
参照:筑波山ケーブルカー&ロープウェイ | 筑波観光鉄道株式会社

大半の茨城っ子は小学校の遠足でのぼっている、と思う。

JAXAつくば宇宙センター

f:id:toridoriinnko:20171210172359j:plain
参照:JAXA|宇宙航空研究開発機構

日本版のNASA!見学ツアーもありますよ。つくば市はつくば学園都市と言われていて、宇宙センター以外にも見学可能な研究施設もあるそうです。
また、グルメ関係も充実しています。特にラーメンは激戦区!


アクアワールド大洗

f:id:toridoriinnko:20171210180920j:plain
写真はイメージです
アクアワールド茨城県大洗水族館

水族館ですね、
近くに大洗サンビーチ那珂湊おさかな市場もありますよ。大洗はアンコウ鍋も有名です。



花火大会

土浦全国花火競技大会

f:id:toridoriinnko:20171210174257j:plain
参照:土浦全国花火競技大会

普通の花火大会ではなく、花火職人が腕を競う大会です。


古河花火大会

f:id:toridoriinnko:20171210175433j:plain

あまり知られていませんが、打上げ数2万発とかなり大規模な花火大会です。三尺玉はものすごい迫力がありますよ!




案外ありましたw住み心地の良さを書こうと思ってたのに、おかしいな?
住み心地についてはまた今度書きたいと思いますw


特につくばは電車(都内からなら)でも車でも行きやすいのでおススメですよ!




ご予約は↓こちらからどうぞ~!






スポンサーリンク