ぽんぽこ茶釜

30代おっさんのまったりブログ

財布の中がスッキリした話

あなたは何を基準に財布を選びますか?ブランドやデザインは当然好みのものを選ぶでしょうが、機能面で言えばカード入れの多さで選ぶ人も多いのではないでしょうか?

というよりも、機能重視で好みではないデザインの物を使っている方もいるのでは?


かくいう私もカード入れの多さで選んでいました。
頻繁に使うカードだけしか入れないようにしているのですが、何だかんだかなりの量のカードが入っており財布の中が分かりずらい。


キャッシュカード、クレジットカード、ポイントカードにカラオケやマンガ喫茶などの会員証、運転免許証や保険証などの身分証を入れている人もいるでしょうか?


私の場合、運転免許証は当然。キャッシュカードやクレジットカードは、急にお金が必要になったときの備えに常に入れてあります。

会員証は遊びに行くとき以外は入れなければいいのでしょうが、遊びに行くとき入れ忘れる、、、と言うか、財布に入れておかないと行方不明になりますw

ここ数年は少なくなりましたが、仕事終わりに急に遊びに行こうと誘われることもあるのでやはり外せません。



ですが、会員証はまだいい方です。問題なのはヤツです、そう、ポイントカード!


邪魔ですよねー、ポイントカード、、、
ポイントカードが多すぎて探すのに時間がかかるから、少額の会計の時なんかは面倒でカード出さなかったりしたこともありますw本末転倒ってやつです。




とは言え、あまりポイントを重視していなかった、なので、そこまで気にしてはいませんでしたが、先日運命の出会いがありました!

その出会いとは、以前、楽天カードを作って貰った8000楽天ポイントを使うために楽天ポイントアプリをインストールしたことです。


ちなみに、8000楽天ポイントはいつでも貰える訳ではありません。キャンペーン期間中にカードを発行し、条件をクリアした人だけが貰えますので注意してください。
また、クレジットカードを作るならお小遣いサイトを経由すると、お小遣いサイトのポイントも貰えるのでお得ですよ!私はモッピー経由で楽天カードを作り、8000楽天ポイントと7000モッピーポイントをゲットしました。どちらも1ポイント1円で使えるので1万5千円分のポイントを貰えました!!

お小遣いサイト,モッピーはこちら
モッピー!お金がたまるポイントサイト



話を戻しまして、楽天ポイントアプリをインストールして使ってみたのですが、使い方はとても簡単でした。
アプリを立ち上げるとバーコードが表示されて、そのバーコードを店員さんにスキャンしてもらえばポイントを使うことも貯めることもできます。
初期設定は必要ですが、カードを探さなくていいのはとても快適でした。



今まで、おサイフケータイとか怖くて使っていなかったのですが、、、、くやしいけど思いました、これはいい!価値観が一変しました!!

家に帰って即、他のポイントカードのアプリがないか調べました。
そしたら当然のごとくTカードにポンタカード、よく行くカラオケ屋の会員証までアプリがありました!



知らなかった、、、なんで誰も教えてくれなかったんだ!!


うん。人のせいではないですね、私の情報収集力の問題です。

今までは、レジの前で必死にカードを探していた私ですが、これからはどや顔で定員さんにスマホを見せてやることにしますw



という訳で、財布の中のカードを片っ端からアプリに変更してやりました!
その結果、財布の中のカード入れが半分ぐらい空に!奇跡です!!

いやー、これでカードを探すこともなくなり快適になるはず。
何より、財布の中が片付いていると気分も良いものです。


機能面にこだわる必要性も低くなるので今までより好みのデザインの物を買うこともできます。

ビバッ!カードアプリ!w



さた、空いたカード入れに何を入れるか?w
私はクレジットカードを入れようと考えています。

今までは面倒で捨てていたポイントもアプリ活用で無駄にしなくて済むようになりますが、ここまでやったならもう一歩踏み込むべき。
つまり、ポイント高還元のクレジットカードを仲間に迎えてあげよう!ということです。


私が一番使うのがTカード、なので、Tポイントが一番貯まるYJカードを作ってみようかと考えています。

スポンサーリンク