ぽんぽこ茶釜

30代おっさんのまったりブログ

そうだ、転職しよう!

昨年末に景気の記事で書きましたが、私は今が転職するにはいい時期だと考えています!

そして、タイミング良く身内が病気になったので、、、病気にタイミングが良いも何もないですねw

しかし、実際どの程度求人が出ているのか気になっていたのは事実です。今の会社は、給料はそこそこいいけど人間として扱ってもらえない様な環境なので前々から転職したいと考えていたのです。
普段は平日勤務のサラリーマン、なので、こんな時でもないとハローワークに行けないこともあり、少し無理をしてハローワークにお世話になってきました。


地元のハローワークに着いてまず思ったのが「人が少ない」でした。
以前お世話になったときは、駐車場に入れずに近くの公共施設を臨時駐車場にしていたくらい人が多かったのですが、今回は駐車場に空きがあるぐらい人が少なかったです。
そして、話に聞いていた通り求人自体多く出ているように感じました。

つまり、仕事を探している人を上回るぐらい求人が出ているということでしょう。


これは期待できる!レッツ検索!!




と意気込んだのはいいのですが、量が多すぎる。
一応、閲覧に30分の制限時間が儲けられているのですが、とても30分じゃ見切れない!

かなり絞り込んで検索したのですが、それでも1時間以上PCと見つめあうことになりました、、、
想像以上の量です。


受付のお姉さんに「すみません、もう一度閲覧したいんですけど、、、お願いします。」と何度も頭を下げ、そのたびに検索条件がリセットされるので、また最初からページをめくっていく作業に苛立ちながらも300ページぐらい見たでしょか?


さすがに、それだけ見れば心惹かれる求人にも数点巡り合えました。


しかし、なんでハローワークのPCの位置はあんなに半端なんですかね?
立って使うには低いし、椅子に座ったら高いし。変な姿勢で長時間閲覧していたので、見終わったころには腰と背中はバキバキ、手首は鈍痛、目はショボショボ。おじいちゃんもかくやといった状態になってしまいました。


しかし、面接のアポを取らなければ来た意味がありません。
閲覧だけならスマホでできますからね。


なので、老体、、、じゃなかった、痛めただけです。まだそこまで歳くってません。
痛めた身体に鞭打ってもうひと頑張りしてきました!



受付のお姉さんに今度は「相談お願いします。」と言って待つことしばし、も無くすぐに呼ばれました。まさに秒です。
未だかつて公共機関でこれほどスピーディな対応を取ってもらったことはないってぐらい早かったですw
よっぽど暇だったんでしょうね。


そこからは普通より丁寧な対応で、世間話を交えるぐらい時間をかけて相談させていただき、トントン拍子で決まっていきました。


それはもうトントン過ぎるぐらいトントンでした、日野の2トンもここまでトントンしてないだろってぐらいトントンです。

ハローワークに行ったのが木曜日、翌月曜に形だけの書類選考(形だけとか言っちゃっていいのかw?)。木曜に面接まで決まってしまいましたw



年末のことだったので、面接は年明けになるだろうと思っていたのですが、企業側が年内に面接したかったらしく怒涛の勢いで決まりました。
都合よく休む口実もあったので『まぁいいか』ぐらいの軽い気持ちで先方の希望する日時にアポを取ったわけですが、大変だったのは履歴書です。

形だけとは言え月曜に書類選考なので、それまでに履歴書を作成して郵送。先方は土日休みの企業、、、
『あれ?これ間に合わなくね?月曜の午前中に書類選考会議だったら間に合わない可能性高いんじゃね?』と焦りながら履歴書を猛スピードで作成。字が汚い?これは草書体です!自己PR?何それおいしいの?ぐらいの適当さで当日中に書き上げ、夜中に上半身だけスーツの不審者丸出しな恰好で証明写真を撮り、翌日の昼休みに速達で出してなんとか間に合ったようです。


その後、面接も無事盛り上がり。現在は結果待ちの状態です。


いやぁ、ただでさえ忙しい年の瀬に身内の病気が重なり、さらに自分からやることを増やして、、、ホントに大変でしたw

まだ内定が貰えてないので、次があったら今度からはもう少し計画性を持って行動しよう!



と思って調べていたら面白いサービスがありました。

これは、転職ではなく19大新卒の方が対象ですが、お肉を食べながら企業の人とお話しできるという今まで聞いたことがないサービスです。
スカウトが届かなくても、お肉を食べれるイベントを開催するため、誰でもお肉をゲットできるチャンスがある!

スポンサーリンク
対象19大学
●関東
早稲田大学/慶應義塾大学/法政大学/中央大学/立教大学/青山学院大学/東京理科大学/東京大学/上智大学/千葉
大学/筑波大学/学習院大学/横浜国立大学/首都大学東京/東京工業大学/横浜市立大学/一橋大学/東京外国語大学
/津田塾大学/国際基督教大学/お茶の水女子大学

【関西】
立命館大学/関西大学/同志社大学/関西学院大学/大阪大学/京都大学/神戸大学/大阪市立大学/大阪府立大学/京
都府立大学

【名古屋】
名古屋大学/南山大学/名古屋工業大学

【東北】
東北大学/国際教養大学

【九州】
九州大学/九州工業大学


こんなサービスまで始まるなんて、いかに人が足りていないかよく分かる!と思いました。