ぽんぽこ茶釜

30代おっさんのまったりブログ

新年あけましておめでとうございます!!

年始から風邪を引きましたw幸先悪いです。のどがめっちゃ痛い。


去年の年末は、家庭の事情。もとい家族の病気で12月19日~22日まで有給を取ってしまい、その埋め合わせで翌週の残業がものすごいことになってしまいました。
おかげで更新がまったくできんかったorz


無理をして仕事納めに間に合わせても忘年会に大掃除の続き、年末年始の買い出しに年始回りと「そりゃ体調も崩すわ」って感じで忙殺されていたわけです。

近年まれに見る忙しさだった、、、よく頑張った俺!と自分で自分を褒めてやりたい!w




そんなくっそ忙しい中でも、行ってまいりました!我が家恒例の新年の買い出し、茨城の築地『那珂湊お魚市場』に!!


f:id:toridoriinnko:20180102184539j:plain




今年はタイミングが良かったのか?さほど渋滞に巻き込まれずに済みました♪
日にちや時間によっては歩いて10分の距離を進むのに1時間以上かかる時もあるので良かったです!!

私のおススメは29日の朝早く行くのがいいと思います。30日は一番混むのでなるべく避けています、31日だと売り切れの可能性があります、しかし、値引きされているので安く買いたい方は31日に行くといいでしょう。逆に29日より早いと食材が痛みそうなので29日が良いと思います。



我が家は御節を安いので済ませて浮いた分、新鮮な魚を大量に買い込みます。

中には変わった魚も売っています。
f:id:toridoriinnko:20180102184611j:plain

f:id:toridoriinnko:20180102184605j:plain

f:id:toridoriinnko:20180102193341j:plain

f:id:toridoriinnko:20180102184603j:plain


我が家ではマグロ、サーモン、ブリ、タイ、イクラは毎年必ず購入します。
サーモンは半身を2パック、ブリ1尾にタイ2尾。これだけでもかなりの量ですw


f:id:toridoriinnko:20180102192351j:plain
お刺身にするとこんな感じです。

今年は他にもエビや貝類、さつま揚げ等を購入しました。


しかし、親戚などが集まると三が日でほぼ完売してしまいますwそれだけ美味しいってことですね!



メインは当然買い出しなのですが、一番の楽しみは市場に出ている的屋さんです!

f:id:toridoriinnko:20180102184623j:plain

f:id:toridoriinnko:20180102193408j:plain

小さいですが毛ガニが丸々一匹入っています!


寒い中食べるカニ汁、年の瀬のがやがやとした空気の中食べる串焼きや地元のB級グルメの生フランクフルトなど!
シチュエーションも手伝って余計美味しく感じられます。

私などは買い出しのためではなく、これを食べるために行っていると言っても過言ではないほど好きです!!
これがないと年越しって感じがしないってほど楽しみにしています。



皆さんも、今度の年越しに御節じゃなくてお魚してみてはいかがでしょうか?