ぽんぽこ茶釜

30代おっさんのまったりブログ

いじられキャラはつらいよね。

正確にはつらかったよ、ですが。

もし、あなたがいじられキャラで悩んでいるなら、この記事が解決の糸口にでもなれればいいなと思っています。
逆にいじっている人はこの記事を読んで少し反省しろっ!w



私は人より若干、、、、、、、、、、、、、、、、いや、かなり面長でして。
特に下あごが結構しゃくれています。


早くも泣きたくなってきました。



なので、主に身体的コンプレックスをいじられる場合について書いていきます。



まあ、今はそこまで気にしてはいません。
宝くじでも当たったら整形したいなぁってぐらいです。






強がりました、結構気にしてます。


それでも、学生のころから比べれば気にすることは少なくなってきたのは本当です。




いじられまくっていると慣れてくるのもありますが、センスの良いいじりは自分でも爆笑してしまう時もあるぐらいです。
周りにいじりのセンスがある人達がいたから気にすることが少なくなったと言えると思っています。


しかし、思春期~20代前半はものすごくつらかった。


特に異性がいる場でいきなり「こいつアントニオ猪木のモノマネできるんだよ」なんて言われると、、、



ぶっ飛ばしてやるからどこまで飛びたいか言ってみ?(*^-^*)

て思いますよね。



だいたい、顔にコンプレックス持ってる人間に視線が集中するようなことを振るな!って話です。


それでも、やらざるを得ない空気、やったらやったですべる、さらにいじられるのがイヤになる。完璧な負のスパイラル!もはや虐めではないか?と悩んだこともあります。



しかし、いじっている側はいじめてるなんてこれっぽちも思ってないんですよね。
むしろ、場を盛り上げてる。とか、つまらないやつを面白くしてあげてる。ぐらいの気持ちでいじってくる場合が多いので厄介です。



こういった手合いは、萎縮したり、つまらなそうにしていると余計にいじってきます。
こっちからすればビックなお世話なわけですが、善意?でやってくるので萎縮してはいけません。
何より、いじられて嫌な気分になって楽しめないのは損です!普段から対策を考えておくことをお勧めします!



簡単な対策としては言い返してしまうことです。
先ほども言いましたが、いじってくる人は盛り上げようとしている場合がほとんどです。私の経験上ですが、そういった人は逆にいじっても盛り上がれば許してくれます。

私の場合はアゴをいじられることが多いのですが、正直いい気はしません。アゴだけはいじられてくない!
なので、アゴをいじられたら言い返して話題を変えるようにしています。

言い返し方は自分のキャラと要相談でしょうが、例をあげるなら


「そのいじり、○○点っすねw」
話題をいじりのセンスにずらしてみましょう。
そこから、いじってきた奴の過去のいじりセンスの無さに繋げても良し!場を沸かせる自虐があるなら自虐に繋げても良し!いやないじり方をされた時などに良いですね。
普通に「つまらない」とか「センスないよ」と注意のように言ってしまうと白けたりいじってきた人が怒ったりします、相手は悪気がないことは忘れないようにしましょう。


「だまれ○○!」
怒りつつ逆に相手をいじり返します。私が友人に言う場合は「だまれイボ痔!」とか「うっさい種無し!」とかですかね、キレ気味に言うのがコツです。
本気でキレると白けるので注意してください。
単純にいじられるのを嫌がりつつ、相手をいじることで話題を提供しましょう!インパクトがあるワードを使うと効果◎、キレキャラの方におススメです。
ただし、ホントのことを言うと怒る人もいるのでワード選びは事前に考えておいた方が無難です。


私の経験上、異性がいる場ではこの二つは結構有効です。
男目線ですが下ネタを絡めると簡単に話題がそれるので良いと思います。
イボ痔の例で行くと、まず間違いなく「え?ぢなの?」とか聞いてきます。そしたら「ホントだよ、ボラギノール塗ってあげて」とでも言っておきましょう。そうすれば勝手にキャーキャー騒ぎ出すので後は自分のペースで楽しんでください。

他にも「毎回そのいじりするよね、他にないの?」など、とりあえずイヤないじりから話題をそらしましょう。


重要なのは話をそらした後、話題を提供することです。何度も言いますが相手は盛り上げようとしているので、ただ拒否するだけだと白けるだけです。
自分のことでも相手のことでもいいので心地の良い話題を振りましょう。



『そんな事言ったら相手が怒るんじゃないの?』と思う方もいるでしょう、実際怒る人も中にはいます。
特に異性の前だと怒る人なんかもいるので、仲間内だけの時に試してみた方が無難です。
しかし、本当に仲が良い間柄であれば許してくれるはず。悪口を言い合う仲とでもいうのでしょうか。

それを許さず、一方的にいじるのしか認めないような人とは付き合い方を見つめなおすべきです。


とは言うものの、思春期の頃はそんなこと考えていなかった。
私の狭い価値観の中で、友人は大きなファクターを占めていたので、友人に嫌われるのを恐れていたように思います。


なので、もう一つの対処法を。




今までで一番面白いと思ったいじりをパクってしまうのがいいでしょう。

私は彼女に「○○ちゃんのアゴには何が住んでるの?」と言われたことがあります。
今までしゃくれだの猪木だのは散々言われてきましたが、まさかアゴの中に生物がいる前提で話題を振られるとは思ってもいませんでした。


悲しいかな、このネタは100%うけますし、自分でも爆笑してしまいました。



もはや、彼女のいじりセンスに脱帽するしかありません。


つまり、人からいじられる前に自分から自虐してしまうということです。
その際、やはり話題をすぐ変えられるように話すのがいいでしょう、自虐も案外ダメージが大きいですからね。


私の場合なら、「彼女が言った」というのがポイントです。


あなたに「この前、彼女に『アゴに何住んでるの?』って聞かれたんだよね。」って話題を振ったらその後どんな言葉を私に返しますか?


「面白い彼女だね!」「彼女やばいなw」「なんで付き合ったの?」

こんなところでしょうか?
話題、興味が自虐から彼女の話に変わりますよね?


ただ自虐をするより、恋人や親から言われたなど話題性(生贄)を盛り込むことでダメージを受ける時間を少なくしましょう。


嘘も方便、実際は友人に言われたとしても固有名詞を使わず、よりインパクトの強い元恋人などと言ってしまえば良いのです!(冗談ですよ、実行して問題が起きても責任は取りませんので悪しからず!)




まとめとして、この記事を簡単に言ってしまうと、いじられるのが嫌ならいじる側になるのが一番ということです。
ですが、それでいじられなくなるとは言いません。

しかし、会話はキャッチボールと言うように、受け取った球は返球する。
そうすれば自分がいじられる時間が減るし場も温まります。


いじられなくなる方法を考えるより、いじってくる相手をどう面白おかしくいじってやろうか考えた方が楽しめますよ!

それが無理そうなら生贄(笑)を用意いてダメージ回避!嫌なことからは逃げましょう!





この記事が面白かったと思ったら↓星つけてもらえると嬉しいです。



スポンサーリンク