ぽんぽこ茶釜

30代おっさんのまったりブログ

今のiPhoneの良さが分からない

私の周りのスマホユーザーは8割がたiPhoneを使っています。私自身も以前はiPhoneを使っていたのですが、、、


世界では圧倒的にアンドロイド端末の方が売れていますが、日本ではios端末が半数近くのシェアを得ています。
いったい何がそこまでいいのでしょう?



正直、理解に苦しむほど売れているように思います。


個人的な意見ですが、iPhoneは使いやすいとは思えませんでした。
一番使いづらいのが戻るボタンがない点ですね。
ガラケーで慣れてしまっているからか?指が太いからか?ラインなどで文章を打つときに修正がしづらくてしょうがない。

使いこなしている人にとってはiPhoneでしかできないこともあるのでしょうが、私のようにライン、電話、ゲーム、SNS、動画を見るぐらいしかしないのなら普段よく使う機能の”戻る”がないのは本当に不便でストレスでした。


もう一点壊れやすい点もアンドロイドに変えた理由です。
今まで、2回iPhone端末を使いましたが、どちらも液晶が割れて買い換えました。
ちょっと落としただけで画面が割れてしまい、修理に出すのもめんどくさい。



普段使いには不向きに思えてなりません。


何がそこまで良いの?

友人が言っていたiPhoneのいい点はカッコイイ、持っていて自慢できる。これが一番でした。

機能的な利点はほぼ返ってきません、返ってきてもセキュリティ面ぐらいですね。
セキュリティだけなら後付けのアプリでなんとかなるので使いやすい方を使った方が良いと思うのですが、、、



なにがそこまでiPhoneに駆り立てるのか、、、?



私がiPhoneを買ったときは、まだジョブス氏が存命の頃でした。
その頃のiPhoneには革新的な機能があったように思います。

今までにない機能を搭載したiPhoneに魅力を感じ購入したのを覚えています。
他社の端末にはない機能を備えたiPhoneに心惹かれたわけです。


しかし、現在のアップルにそこまでの斬新さがあるでしょうか?私には、普段の使いづらさを上回るほどの魅力が感じられません。


では、何がいいのか?
実際問題売れているわけですから、そこには当然魅力があるはず。


たぶんですが、ブランド力ではないか?と思います。
カッコイイ、自慢できると答える理由としても納得できます。


確かに、iPhoneが一時代を築いた、いや、新しい時代を作ったと言えるでしょう。
人類史に残る功績と言っても過言ではないと思います。そこには確かな価値があるとも。




しかし、それは過去の話。
正直、最近のiPhoneにはがっかりしています。

ボタンを失くしたから何なんだ?
写真が動く?動画と何が違うんだ?


何がいいのかわからない。


私がiPhone、アップルに求めるのはそんな事じゃない!もっと世間を驚かせるようなものを求めているんだ!
と思っているのは私だけじゃないのではないでしょうか?

言えるほどiPhoneを理解しているわけではないですが、逆に言ってしまえば一般ユーザーでも使える斬新な機能を搭載できていないって事でもあります。



はっきり言って、私がiPhoneに求めるものは、ものすごくハードルが高いと思っています。
しかし、それでも買いたくなるような機種を発売してほしい。それでこそアップルだと思います。

ブランド力ではなく、斬新な機能を。



追随する他社ではなくアップルにそれを求めてしまうのは、私もアップルのファンだということでしょかね?

スポンサーリンク