ぽんぽこ茶釜

30代おっさんのまったりブログ

居酒屋で物をなくす奴は、雪山でカギを失くして絶望する。

 

 

居酒屋で忘れ物をするヤツ、それは私です、、、

 

 

 

ありますよねー、酔っぱらって気が付いたら財布がないだのスマホがないだの、

 

ほんとごめんなさい。

 

 

 

 

悪気はないんですよ!

 

 

でも、楽しくなりすぎるとつい忘れてしまうんですよね。

 

私はバックをあまり持たない派なので、座っているとポケットの中の財布だのスマホだのが邪魔なので出しちゃうんです。

 

すると、妖怪財布隠しが出てきて、机の下や座布団の下なんかにポイッと隠されちゃうんですよ。妖怪のせいであって私は悪くないw!!

 

いますよねー、妖怪〇〇隠し、有名なのはリモコン隠しとスマホ隠しですね!

 

ヤツらは時として牙をむき君の大切なものを隠してしまう!

”彼”はそんなヤツらから君を守るため、地獄の底からやって来た正義の使者、、、、

なのかもしれない、、、、、、、、、

 

 

地獄先生はいませんが。代わりに文明の利器は私たちを助けてくれます。

 

 

 

GPSです。

勿体ぶって言わなくても分かりますよね、すいません。

 

 

先日、クイズ番組で

財布の中にお金やクレジットカードの他に何を入れている?と100人に聞いて、

一位だった物と一人しか入れていなかった物を当てよう!

というコーナーも見た時に紛失防止用のGPS(以下、タグ)を財布に入れている人が一人だけいたんです。

 

 

車につけるGPSがあるのは知っていたのですが、財布につけられるほど小さいとは知らなかったので、どんなものがあるのか、どの程度の価格か調べてみました。

 

 

結果として、購入する前に知っておかないと後悔するだろうと思われる点があったので、まず注意点から紹介します。

 

  • GPS機能と言っても、場所が特定できるわけではない
  • 電池交換ができない使い捨ての物がある
  • スマホの環境によって?は失くしていなくても頻繁にアラームが鳴る
  • スマホアプリを起動していないと効果がないものがある

 

他にも、微妙なレビューがちらほらと。

これから忘年会シーズンですし、真面目にで購入を考えていたのですが。

 

なんて言うか、、、

 

これだけ見ると使い勝手が悪そう。

はっきり言って、自分で買ってまで使いたいと思えるものはありませんでした。

 

 

 

 

しかし、それは普段使いでの話。

 

普段とは違う状況なら話が変わってきます。

 

普段の生活で、物を失くすシチュエーションは置き忘れがほとんどで落とすことはあまりない気がします。

お店に置き忘れた場合なら、店員さんが拾ってお店で保管していてくれることが多いでしょう。

 

実際、私はお店に置き忘れて、後日取りに行った経験が片手では数えられないぐらいあります。

 

 

 

人混みや海外などではスリや置き引きにも注意する必要がありますが、何十メートルも離れてからアラームが鳴っても手遅れではないでしょうか?

 

なので個人的には、スリや置き引きには違った対策を施す必要があると思っています。

 

 

 

ここまで書くと。「じゃあ、必要ないね?」と思われるでしょうが、少し待ってください。

 

 

 

 

先ほども書きましたが普段とは違う状況なら話は変わります。

 

山や海などのアウトドア、ライブなどの人混みに行く時にこそ進化を発揮してくれる!

これは間違いないと思います。

 

 

 

というのも、私はスキー場で車のカギを落としたことがあります。

当然見つかりませんでした。

スマートキーだったので電車で帰って後日スペアキーを持って取りに行ったのは苦い思い出です。

 

 

スキー場だと転ぶことがありますし、ライブでも跳ねたりしてるうちに落としてしまうことがあります。

 海水浴場でも、リア充アピールをするために飛んだり跳ねたりジャンプしてる写真を撮る人も多いのではないでしょうか?

そういったアクションをしていれば、落とし物をしてしまう可能性が普段に比べ格段に上がるのは言うまでもないでしょう。

 

 

落とし物は置き忘れと違い見つからないことが多いですよね。

 

そんなときに、スマホとの距離を教えてくれて、音を発するタグをカギに付いていれば、見つかる確率は格段に上がります。

 

 

「俺はコインロッカーを使うから必要ない」と思われるかもしれませんが、コインロッカーのカギを失くしたらカギの交換台で数千円~1万円以上かかります。

さらに、コインロッカーはコインロッカー業者が管理している場合が多いので、時間によってはカギが開くのが翌日になります。

 

 

 

コインロッカーのカギを失くすことも大きな問題なのです。

 

 

 

なので、スキー場やビーチ、ライブなどに行くときは

 

家や車のカギと財布はコインロッカーに!

(万が一に備えましょう!)

スマホとコインロッカーのカギにタグを付けて持ち歩く!

スマホがないとタグを探せません。また、スマホを失くした時に備えてアプリを起動しておきましょう!!)

 

2重で対策することで最悪を防ぐ!

 

 

 

 

普段使いでは使いづらくても、要は使い方!

 

落とし物をしていないか常に気にしながらでは、心から楽しめないでしょうし、リア充アピールも一苦労です。

また、私のように苦い思いをしないためにも、最悪の事態に備えるべきだと思います。

 

 

あなたも、本気で遊ぶためにタグで備えをしてみてはどうでしょうか?

 

 

 

現在発売されているタグの中で最もおススメなのはウィルコムMYNT(ミント)です。

 

 

 

 

 

 

シンプルなデザインの中に様々な機能が詰め込まれた忘れ物防止タグ!

 

スマホのシャッターを遠隔操作!

 

コンパクトなのに、IP43の防水、防塵性能(防滴です、ジャブジャブは洗わないでください)ととてもタフ!

 

スマホとMYNTの接続が切れた場所を地図で表示。(これが、MYNTの現在地を知れたら最高だった、、、)

当然MYNTからスマホを探すこともできます!

 

その他、オーディオ機器やパワーポイントなどの遠隔操作もできます。

 

 

 

完璧!とまでは言えませんが、これだけの機能を詰め込んで3、800円は格安と言えるでしょう!