ぽんぽこ茶釜

30代おっさんのまったりブログ

冬だ!雪だ!スノボーだ!!

いやぁー、寒くなってきましたね。

今年は早くも関東圏でスキーが楽しめるとのことです!楽しみですねぇ。

 

私は、スノボーやゴルフ等、季節を感じることができるスポーツが好きで、年に数回はスノボーをしに山へいきます。

 

一年に少なくとも3度はスノボーをしに行きたい、できれば雪山で一冬過ごしたい!と思っていますw

とは言えゴルフ同様そこまで上手ではありません。一応、山頂(リフトで行ける範囲)から転ばずに降りてこれるぐらいには滑れるのですが、それでも急なところでは板を横にしてずりずり滑っているぐらいの腕前です、まだまだですね。

急なところをかっこよく滑れるようになりたい!飛んだり跳ねたりジャンプしたりできるようになりたい!w

 

と、夢想はしていますが、ただ滑っているだけの現状でも十分楽しめています。というのも、先ほども言ったように景色も込みで楽しんでいるからです。

 

私のようにあまり上手でない方や初心者の方がスキー場に行ったとき、是非とも景色を楽しんでほしい。今までの倍はウィンタースポーツが楽しめることと思います。

特に、ゴンドラに乗って山頂から見る景色は最高ですよ、晴れた日は冬の澄んだ空気も相まって絶景です!

スキー場によっては展望台があるところもあり、それだけでいい思い出が作れるぐらいの見晴らしです、雪を楽しむ前に是非景色を眺めてみてください!

”滑れない”と思ったら無理せず板を外して下山してくださいね。(リフトで降りることは基本的にできないそうです)

 

景色のほかに、私がウィンタースポーツをしに行くときに楽しみにしていることが他にもあります、それは

”観光” ”温泉” ”うまい飯”

です、言うまでもないですね。

 

私は首都圏に住んでいる(茨城も首都圏です!)ので”群馬” ”栃木” ”新潟” ”福島”のスキー場によく行きます。

 

その中でも特によく行くのが群馬県のノルンみなかみスキー場です。高速を降りてすぐにあるのでアクセス抜群、雪質もよく日帰りスキーでは一番行っているといっても過言ではないです。

 

水上町はうどんも有名です。ノルンみなかみスキー場から車で1時間ほど進むと、讃岐、稲葉、と並んで日本三大うどんの一つとされている、水上うどんのお店がたくさんあります、強いこしとツルツルとしたのど越しがとてもおいしいうどんです。

私の語彙が乏しいので美味しさを伝えきれないのが辛いところですが、そこは実際に食べて実感してみてくださいw

私が行ったことのある店はどこもおいしかったのですが、それでも!水沢うどんと言えば大澤屋さんでしょう。

水沢うどん”で検索すると必ず上位にランクインするほどの有名店で、びっくりするほど大きいマイタケの天ぷらが絶品です!顔と同じくらい大きなマイタケがサックサクに揚がっていて、何度でも食べに行きたくなる美味しさです!

また、入り口には岡本太郎が制作したおしゃれな椅子が置かれていて、マイタケの天ぷらと共にインスタ映えすること間違いなしですよ。

 

さらに、群馬と言えば言わずと知れた温泉郷ですね!水上町にも水上温泉郷猿ヶ京温泉など多数の温泉があります。

さらに、大澤屋の近くには"伊香保温泉”もあるのでうどんを食べた後は温泉、階段街の散策するのも楽しいですよ。

 

ここからは諸注意を、

  • 大澤屋も伊香保温泉も行楽シーズンにはとても混みます。冬場はそこまで混みませんが紅葉の季節は覚悟しましょう。
  • 水沢うどんのお店は閉店時間が早いところばかりです、行きたいお店の営業時間は前もって調べておかないと食いっぱぐれます。
  • 冬場は雪により近辺の道路が通行止めになる場合があります、こちらも前もって調べておきましょう。
  • 当然ですが冬用タイヤで行きましょう。

群馬県 - 県管理道路の冬期閉鎖について